ブラッドの部屋
TEACCH 親の為のセミナーでは 5人の自閉症児が参加した。会場には 一人ひとりの特性に合わせた5人の子供たちの部屋が作られていた。子供たちの部屋を比べてみると、それぞれの特性に合わせた工夫があり、構造化(何をどのようにいつまでやるかを子供に示す。)の教科書として使っていただければと思う。筆者の子供は当時5歳であったが、クレイ、フィリップス、ブラッドの3人は非常に参考になった。 (TEACCH親の為のセミナー、ノースカロライナ州シャロット地区オークデール小学校にて、1999年6月21日から25日に行われた。ビデオ撮影に当たっては シャロットTEACHセンターのジャックウォール所長の許可を得た。)
ブラッドの部屋のセッティング
ブラッドはある程度言葉はある。非常に気が散りやすい。ワークシステムをよく理解する。写真と文字を使ったスケジュールで一日の予定を提示。
ブラッドの部屋の全景
ブラッドのスケジュール。一日分を提示。一つのスケジュールが終わったら、ブラッドに赤いカードを渡し、カードをスケジュールの一番左上の赤い袋に入れる。白い矢印は次のスケジュールを示す。
おやつの「テーブルセット」
「スプーンの汚れ拭き」スプーンにマジックで✖をつけて汚しておく。(左上のトレー)スプーンをコップに刺して、✖の汚れをふきんでふき取る。ふき取ったら右のトレーに入れる
「ナフキンをたたむ」➀ふきんの赤いマークを②の棒の上に載せ、⓷の丸い輪をかぶせ押し下げる。ふきんを棒から上に抜いて⓸のかごに入れる
ナイフ、フォーク、スプーンの選別
アルファベットのマッチング
「ホッチキスで止める」左のトレーから紙を取って、ホッチキスに紙をセット。ホッチキスを押し下げる。出きたら、右のトレーに入れる。
おやつの場面のテーブル。
「梱包」左の缶に入っているものを真ん中の絵と1対1でマッチングし、➀の紙袋に入れて左のかごの➀に入れる。同じようにして3セット作る
親が子供とコミュニケーションに使うカード
(この項 終わり)