クレイの部屋

TEACCH 親の為のセミナーでは 5人の自閉症児が参加した。会場には 一人ひとりの特性に合わせた5人の子供たちの部屋が作られていた。子供たちの部屋を比べてみると、それぞれの特性に合わせた工夫があり、構造化(何をどのようにいつまでやるかを子供に示してやる)の教科書として使っていただければと思う。筆者の自閉症の子供は当時5歳であったが、クレイ、フィリップス、ブラッドの3人は非常に参考になった。 (TEACCH親の為のセミナー、ノースカロライナ州シャロット地区オークデール小学校にて、1999年6月21日から25日に行われた。ビデオ撮影に当たっては シャロットTEACHセンターのジャックウォール所長の許可を得た。)

クレイの部屋のセッティング

クレイに言葉はない。社会性は低い。最大限の構造化が必要。スケジュールは次にやることを実物で提示。できるだけ衝立をたて、外の情報が入らないよう工夫。

学校の準備。カバンに入れる

靴のマッチング

ベッドメイク

洗濯物の片付け

課題

ゴミ捨て

黄色いボールを渡して、遊びの場所へ

(この項 終わり)